砧公園の桜の開花情報(2023年3月5日)

砧公園ファミリーパークの桜
砧公園ファミリーパークの桜

砧公園の桜の開花情報、2023年3月5日時点の桜の様子です。

東京都世田谷区にある、都内でも屈指の都立公園、砧公園

たくさんの桜が3月下旬より咲き誇りますが、さて、今の開花情報はどうでしょうか。

砧公園の桜と梅の最新情報

当記事より新しい、最新の砧公園の桜と梅の最新情報はこちらをご覧ください。

記事は見つかりませんでした。

3月5日の砧公園の桜はつぼみが膨らみつつあります

2023年3月5日の東京は、夜からの雨予報で、昼間はときどき晴れ間のでる曇り空の一日で、砧公園の人出も少なめでした。

東京の桜前線は、桜の開花も満開も、平年より7日、昨年より3日ほど早くなる予想となっていて、3月17日に開花、3月24日に満開のさくら開花予想になっていますので、あと2週間ですね。

最新の桜開花予想は、ウエザーマップの東京の予想で確認できます。

砧公園の桜の開花情報

ファミリーパークの約840本の桜を中心に、公園内は桜で埋め尽くされる圧巻の美しさを誇りますが、3月5日の今はまだまだ、つぼみの状態でした。

砧公園の桜マップ
砧公園の桜マップ

砧公園の桜の開花情報ですが、こちらは、ファミリーパーク付近の桜の様子です。

まだまだ、葉を落とした寂しい桜ですが、つぼみは春を待って、少しずつ大きくなってきています。

12本の桜の木が、ファミリーパークの真ん中にあり、満開の時は、それは見事な景観を作り出します。

満開の時の砧公園ファミリーパークの桜
満開の時の砧公園ファミリーパークの桜

砧公園内の桜の様子です。

小春日和の暖かい昼下がりなので、多くの人々が公園でくつろいでいました。

これらの桜が満開となる日が待ち遠しいですね。

梅園の梅は満開で見頃を迎えています。

砧公園の用賀方面からの入口(環八沿い)、みんなの広場、ファミリーパークと、3つの梅園はいずれも8割の梅の木が満開を迎え、見ごろとなっています。

詳しいレポートは、砧公園の梅の開花情報(2023年3月5日)でお伝えしていますので、そちらをご覧ください。

砧公園の基本情報

砧公園の桜が満開の時の様子や、桜の見どころマップなどは、砧公園の桜だよりでご案内していますので、こちらもご覧ください。

広大な砧公園ですが、桜の見どころはファミリーパークです。

大きく広がる開放的な芝生広場に咲き誇る満開の桜は、まさに圧巻です。

まだまだ、お花見には時間がかかりそうですが、砧公園の梅の満開、砧公園の桜の満開と、すばらしい景色を楽しみにしていてください。

砧公園の駐車場

砧公園には付属の駐車場がありますが、土日は満車となる日も多いのが特徴です。

特に、お花見のシーズンは早い時間から満車になることは確実です。

近隣には大型の駐車場がいくつかありますので、こちらでご確認ください。

砧公園に近くて安い駐車場

公園の情報

公園名東京都立砧公園
住所世田谷区砧公園1-1
アクセス東急田園都市線「用賀」から徒歩20分
東急田園都市線「
二子玉川」から徒歩30分
二子玉川からは東急バス「玉31(成城学園前駅行)」で「やのはし」で下車すぐ
営業時間公園:24時間(休園なし)
電話番号03-3700-0414 (砧公園サービスセンター)
駐車場233台(24時間)
1時間まで300円 以後20分毎に100円
入庫後12時間最大料金 1200円(*最大料金は繰り返し適用されます。)
ホームページhttps://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index004.html

砧公園 の地図

砧公園二子玉川の自然駐車場