二子玉川 2020年12月週末の駐車場の状況

高島屋西館駐車場
西館駐車場

この記事は2020年12月の記事です。
最新の情報は、タマタカ の駐車場の混雑状況(最新)をご覧ください。

2020年年末の二子玉川の駐車場の混雑状況は?

12月日曜日の二子玉川の混雑状況

12月13日の日曜日の状況です。

来週あたりがクリスマスでピークでしょうか、今週末は、二子玉川の人でも、例年の年末よりは少し少ない感じです。

コロナ第三波と言われ、東京も感染拡大している中で、イベントも控え気味で、セールもひっそりと行われている中ですものね。

駐車場の様子

ショッピングセンターの人出は、控えめですが、日曜日14時頃の駐車場はかなり満車状態でした。

高島屋の駐車場も、ライズショッピングセンターの駐車場も全て満車!です。

今年は、多くの駐車場が路上待機禁止となっているため「渋滞行列を何十分と待って、入口にたどり着いたのに、待機できずに、次の駐車場を探して放浪」という悲しい車がたくさんありました。

高島屋駐車場の状況

5つの高島屋駐車場

高島屋駐車場は、全て満車ですが、今年は、246号線からマロニエコートと東館駐車場への路上待機ができなくなっています。

待機できるのは本館駐車場のみ。(タワーパーキングは片側1車線の道路なので、物理的に並べません。)

高島屋駐車場マップ
玉川高島屋駐車場マップ

高島屋本館(西館)駐車場

本館駐車場の待機列は「駐車場入り口~国道246号線~玉堤通り交差点」の約500m、車列でいうと100台くらいでしょうか。

ちなみに、玉堤通りがお尻の打ち切りで、ここに警備員がいて、これ以上の待機はできません。

今日の14時も、すでに、ここまで車列が来ていますので、満杯という状況です。

マロニエコート駐車場と東館駐車場

マロニエコート駐車場東館駐車場では、満車時に路上待機ができずに、警備員に他の駐車場へと、誘導されます。

高島屋タワーパーキング

タワーパーキングだけは空車のタイミングがちらほら。

ただ、成城側から玉堤通りを二子玉川に来ないといけないのですが、その玉堤通りがやや渋滞。

とはいえ、他の駐車場よりは、確実に早く入庫することができます。

立体駐車場なので、SUVやワゴンなど大型車は無理ですが、普通車の方はこちらをお勧めです。

二子玉川ライズショッピングセンター駐車場の状況

高島屋より、大変そうなのが、ライズショッピングセンターの駐車場でした。

路上待機禁止なのですが、渋滞列がぐるっと約300mほど。

渋滞行列を何十分と待って、入口にたどり着いたのに、待機できずに、次の駐車場を探して放浪する車がたくさん。

ライズP1駐車場、P3駐車場

ライズショッピングセンター最も大きくてメインとなるP1、P3ですが、いずれも満車で、かつ路上待機禁止!

この駐車場は入口を入ってからもゲートまでは数十台が並べるので、入ってもからも結構待たされます。

私が横を通っている間も、駐車場に入れるのは、たまたまタイミングが良かった10台に1台くらいの車で、残りは警備員に他へ移動する様に言われて、流れていっていました。

皆さん、ここにたどり着くまでに何十分もかかったでしょうに。

ライズP2駐車場

P1、P3から流れると、約100mほどで目に入るP2駐車場。

P1、P3に入れなかった車の多くもリベンジを狙うのですが、ここも満車

そして、もちろん、路上待機禁止。

2020年 二子玉川の駐車場はどうすれば良い?

12月13日でこんな感じですが、来週、再来週と、クリスマスや年末になってくればもっと、もっと大変な事に。

今日みたいな状況ならば、高島屋タワーパーキング、高島屋本館(西館)がおすすめですね。

その他、周辺の駐車場も含めてという場合は、こちらをご参考にください。

玉川高島屋に近くて安い駐車場(二子玉川)

二子玉川ライズショッピングセンターに近くて安い駐車場

ライズショッピングセンター高島屋駐車場